スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月の例会予定

12月の例会予定です。

12/4 ビラ作り練習
12/11 単語読み取り&表現
12/18 新しい手話・ミーティング・クリスマス&忘年会
12/25 年末年始につきお休み

見学の方もお気軽にお越しください。
スポンサーサイト

NSGお誕生会 盛会に終わる!

ご報告が遅くなりましたが、11月2日に毎年恒例の飲み会
『NSGお誕生会』を開催しました。
当日はサークル員はもちろん、支部からも多くの出席があり、
総勢20名の大宴会となりました。

bir4.jpg

今年は『産地直送北海道』で開催し、たくさんの料理をお供に各テーブルでは
さまざまな手話が飛び交っていました。

bir1.jpg


bir2.jpg

旅行の話や趣味の話、お仕事の話など、普段ゆっくりお話ができないことも、
時にはろうあ者の方に手話表現を教えていただきながら、会話を楽しんでいました。
また、参加者の中には手話初心者も数名いて、その場で“ミニ手話講習会”が
開講する場面も!?

さらに、その楽しさは冷めることなく、場所を変えての2次会に突入!
なんと2次会も17名の参加と、参加者の勢いが落ちることなく、
楽しさがさらに増していく!!
最後の最後まで賑やかで、本当に素敵なお誕生会になりました。

bir3.jpg

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。


NSG手話サークルは今年で創立21年目を迎えることができました。
これからも、このような飲み会やイベントを企画しながら、30年目・40年目・・・と
楽しく続けられるサークルを目指して頑張っていきますので、
今後もNSG手話サークルをどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m


広報担当 N

NSG講演会盛大に終了

10月16日水曜日に行われた講演会。
無事終了致しました。

会員以外にも、他サークルの方々など多くの方にお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。



お話は講師の方のおいたちや、札幌聴覚障害者協会中央区支部の活動について講演いただきました。

ろうあ者の不便な事とは?また「活動」とは?を、初心者にも分かり易くお話しいただきました。

なんと齋藤さん、ご実家の様子を伝えるために茅葺屋根のミニチュアまでご用意下さいました。
これ以外にも通訳が大変だろうと昔の資料なども準備頂いたお陰で、拙い通訳ではありましたが、皆に良い内容でした!と言っていただきました。

終了後は居酒屋で交流会。
まだまだ話し足りない?活動の事などビールを酌み交わしながら楽しく歓談も、あっという間にお開きとなりました。

今回お忙しい中、準備・講演いただいた齋藤さん、また参加いただいた皆さんにあらためまして御礼申し上げます。

三代目会長
プロフィール

NSG手話サークル

Author:NSG手話サークル


●例会スケジュール
例会は毎週水曜日18:45~20:30です。(※第5水曜日と祝日の水曜日はお休みです。)
札幌市中央区北2条西7丁目
かでる2・7 2Fボランティアルーム

●リンク
さっぽろデフタウン 手話に関するいろいろな情報が得られます
大麻手話の会 江別市大麻で活動しているサークルです
道庁手話サークル 同じ中央区のサークルです

西区手輪の会 札幌市西区で活動しているサークルです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。