スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年明けのNSG

早いもので年が明けてもう2月も半ば。
新年最初の例会後はオトコ飲み会でした。

店員さんに愛嬌のあるろう者の方が
いらっしゃる八方さんにて。
ろう者三名、健聴者二名。
手話トークについていけたかな?
更に飲み足りない二名は立ち飲み屋へ。

先週札幌雪まつりは終了しましたが
同時期例会場所のかでる2.7の前には
毎年雪だるまが二体お目見えします。
皆で雪だるまと記念撮影。
Kさん、「俺は写さなくていーよー。」
と言ってたのに一番はしゃいでます(笑)

様々な年代や職業の人が集まり、交流出来るのはサークルの良いところ。
ほんわかしたサークルです。
見学随時受け付け中。
ぜひ!
スポンサーサイト

ろうあ者劇団舞夢講演

ろうあ者劇団「舞夢」の講演「お弔い」が、11月27日28日29日の三日間開かれました。

自分達の葬儀場で出会う、ろうあ者と健聴者二人の幽霊、その家族や参列者も巻き込んでの、おかしく切ない物語。

ろうあ者劇団というだけあって演者は手話を使って演じます。
その声の演技は札サ連加盟サークル会員が出演します。

その劇になんとNSG会員Tさんが出演! 
皆で見に行って終了後に一枚パチリ。



Tさんに出演することになったキッカケや練習の様子、講演を終えての感想をお聞きしました。

「9月のある会議の終了後に「声」の手伝いを引き受けました。
ろうあ劇団 舞夢や公演も知らずに!

10月下旬初練習で台本を手にし僧侶役で舞台に立つことを知りました。

公演まで1カ月を切り、練習は昼、夜行いました。何回も繰り返される手話での演技指導、手話表現のチェック・チェック。

しかし、全員そろうことはなく公演できるのか私は不安でした。
本番はさすが役者さん一週間の追い込みで見事でした。

私は最後に出番を頂きましたが、舞台袖でせりふを繰り返す緊張の毎回でした。
でも素晴らしい体験ができたと思います。

公演に来られたサークルの皆さんありがとうございます。皆さんハラハラしたのでは!」

いえいえ!僧侶姿がとても様になっていましたよ!
Tさん、お仕事に札サ連関係の会議に毎日お忙しい中、練習・本番とお疲れ様でした!
また次回作も出演ですか!?
その際は楽しみに又観劇に伺いますね!

三代目会長[絵文字:v-535]

差し入れ

日々の活動、お疲れ様です。
毎日暑い日が続きますね。

先日の例会にて、会員や見学者の方から嬉しい差し入れが。

会員Kさんから、なんと!ご自宅で育てたサクランボを。



とても甘くて美味しかったですよー!
この日は暑い日で皆喜んでいただきました。
写真を撮ろうと思った時には、既にこの状態。
あっという間に完食。
Kさん、ご馳走様でした。

そして、東京の手話サークル会員の見学者の方より
通われている地域の手作りの手話単語集「台東地域の手話」のお土産をいただきました。

他の地域の手話サークルはどんなのかしら?と遊びに来ていただき、束の間ですが楽しく交流をしました。



町の地名、施設、地域の行事や交通機関・駅名などが載っています。
イラスト・文字が手書きで味があり、とても楽しい冊子です。

Iさん、ありがとうございました。
又来札の折には是非遊びに来て下さいね。

会員の方には貸し出しいたしますので、ご希望の方は役員まで。


ひとつお知らせです。
来週8月6日(水)は例会はありません。
ご注意を。

毎年恒例の大通りビアガーデン交流となります。
いつもの席に夕方17時頃より集合。
参加ご希望の方は役員まで。

三代目会長

石狩市手話条例制定記念フォーラム 開催!

報告が遅くなりましたが、4月13日(日)、石狩市花川北コミュニティーセンターおいて「石狩市手話条例制定記念フォーラム」が開催されました。
このフォーラムは、昨年12月、同市で『石狩市手話に関する基本条例』が可決され、今年4月1日より施行されたことを記念して開催されました。
フォーラムには、石狩市や札幌市の手話関係者はもちろんのこと、全日本ろうあ連盟の方々も含め、約700人の方々が集まり、条例の施行を喜びました。
 フォーラムの中では、特別講演として『NHK みんなの手話』でおなじみの早瀬憲太郎氏による、心温まるお話を聞くことができました。
 また、石狩市と並んで手話条例の制定に取り組む、新得町長も駆けつけ、この喜びを手話のスピーチで表現し、町長と共に駆けつけた新得町の手話サークルの方々による手話コーラスも披露されました。
 多くの人が待ち望んでいた手話条例の成立。今後も全国各地で成立が続き、最後は国レベルでの手話言語法の成立に結びついてほしいものです。


企画広報 N

12月の例会予定

12月の例会予定です。

12/4 ビラ作り練習
12/11 単語読み取り&表現
12/18 新しい手話・ミーティング・クリスマス&忘年会
12/25 年末年始につきお休み

見学の方もお気軽にお越しください。
プロフィール

NSG手話サークル

Author:NSG手話サークル


●例会スケジュール
例会は毎週水曜日18:45~20:30です。(※第5水曜日と祝日の水曜日はお休みです。)
札幌市中央区北2条西7丁目
かでる2・7 2Fボランティアルーム

●リンク
さっぽろデフタウン 手話に関するいろいろな情報が得られます
大麻手話の会 江別市大麻で活動しているサークルです
道庁手話サークル 同じ中央区のサークルです

西区手輪の会 札幌市西区で活動しているサークルです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。